[1]
[2]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
久々にMADを作りました。
2525では名曲中の名曲「メ/ル/ト」での替e歌です。
調子にのって作ったら音ズレがひどくて凹みました。
画質もいまいちで…ついでに編集したら絵も潰れたという罠orz
こんなんでも楽しんでいただければ幸いです。
調子にのったといえば、使い回しのイラストに全くの時代錯誤ですが三人組にヘッドホンをつけさせるという暴挙に出てみました。
Tシャツも時代錯誤ですね。なんか春先なのに夏っぽい^^
そんな色んなものを間違えたMADです。
歌詞もあんまり弄れなかったのでショボンです:
以下つづきに歌詞を収納しました。
PR
曲に惚れて突発的に作ってみました第四弾です。
滝夜叉丸と綾部で初(?)の替e歌です。いや、前に綾部はW/I/Mをやりましたね。
最初は双忍でデュエットを目論んでいたのですが、曲のイメージからちょっと華やかな四年生をチョイスしてみました。……………五年が地味だなんて言ってませんよ!?(むしろ目立ちまくってると思っています)
原曲は「色」をテーマに歌詞が書かれていたので、R/K/R/Nの方は「いろは」を中心に歌詞を一ヵ所(区切り目を)変えてみようと試みたのですが…どうなんだろう。
見た目綺麗だけれど二人の屈強さや強かさが出せていればいいな、と思って書きました。
伊呂波歌の現代語訳は
色は匂へど散りぬるを
(花の色(香り)は鮮やかに映えるが、いずれは散ってしまうものなのに)
我が世 誰ぞ常ならん
(私の生きているこの世で誰が一定不変であろうか、いや誰も一定不変ではない)
有為の奥山 今日越えて
(仏教的な世界観では万物は何らかの原因があってこの世に存在している。
この世を一日生きることを山を越えることにたとえて、このように表現している)
浅き夢見じ酔ひもせず
(はかない夢など見るまいよ、酔っているわけでもないのに)
とのことで、盛者必衰を謳った歌なのですが………いじれないっすね。
無理や!と思い、大部分は原曲そのままにしました。
原曲者さまは神ですね。
「平」の姓を持っている滝夜叉丸にこれもなぁ、とも思いましたが……まぁ、いいんじゃないかな!!
以下つづきに歌詞を収納しました。
竹谷で初の替e歌です。ちょっと物語風になりました。
今まで五年生では双忍ばっかり書いていたので新鮮で面白かったです。
残るは豆腐の彼のみですね。(とりあえずは五年ろ組コンプ!)
竹谷と言えば、「生き物を〜」という台詞が名言として扱われていますが実はうp主、まだ竹谷のキャラを掴みきれていなかったり…; wikiか何かで作者である尼子先生が彼を「根明」というように言われていた。という話は知っていたのですが、それでもまだ今イチ、キャラが固まっていませんでした。なので今作は割と「竹谷というキャラ」について考えさせられた作品であり、苦労した作品でもありました。タケメンはキャラとして確立できるカテゴリーなのでしょうか。
で、作ってみたはいいのですが
根明…ではないですね。
むしろ「生き物云々」の精神はこんな感じで形作られたんだよ的なものになりました。
原曲さまの歌詞や雰囲気もあるので何ともいえませんが、根明な彼の「裏側」として見ていただけるといいな、と思っています。実際に目にしないと分からないのものもあるんだよ。みたいな。
以下つづきに歌詞を収納しました。
初の紙芝居MADに挑戦してみました!
とにかく次屋で何か描きたい。むしろ三年生で一人に一曲ずつ何か描きたいな。と冬にもかかわらず春全開の頭で作成したところ、ものの見事に次屋ばっかりMADになりました^^あれ。
体育委員会は家族というよりも五人兄弟に見えて仕方が無いです。
いけいけどんどんでワンマンな長兄。
自重できないが兄弟たちの面倒はしっかり見る次兄。
自由奔放で意図せず周りを巻き込む三兄。
ちょっと一歩下がって次兄のサポートをする四兄。
見守る(そして可愛がられる)末弟。
実は未だに次屋のキャラクターが掴めていないので、こんな感じかな…?という妄想で描きました。気になる存在です。他の絵師さまの描かれている次屋に触発されたところもあります。とにかく彼が可愛く思えてしゃーないです^^
それはそうと25のコメントにも書きましたが、このMADを作成中、本当に雪が降ってきてびびりました。今現在、道路が真っ白です。ぎゃー、寒い!!
次の新作は年明けになります。
孫兵か竹谷を予定してるので、まさかの生物委員のターンです。
それでは、皆様よいお年を!!
英語の意訳に挑戦してみました。
うp主は英語が全く出来ないので殆どどころか全部がフィーリングです^^;
原曲を和訳したものと直訳したものを見ながら、雑渡さんの口調やら雰囲気をそれっぽく当てはめてみたのですが……これもまた(ファンの方に)はり倒されそうなMADですねorz
以前、友人から「これかっけぇぜ、聞いてみろよ!つーか○○○(この曲を主題歌にした某アニメーション)面白れぇよ!見てみろよ」と言われ、CDを借りたり、ようつべやら25やらで映像を見てハマりました。ガン・アクションがあんまりにもかっこ良かったので「うぉおおお、これ照星さんでやったらカッコ良くねぇ!?」とか滾っていたのですが、検索をかけてみたら既にえらいかっこいいMADがあったので断念。プロ忍のイメージで聞いていた曲だったので、雑渡さん視点で意訳をさせていただきました。
和訳って難しいですね。
原曲の和訳を見ながら、どうやって雑渡さんの雰囲気を伝えようか四苦八苦していました。
ただ、同じ英文でも和訳すると言葉のニュアンスで幾通りかの和文ができたのでそこらへんは面白かったです。意外に遊べて楽しかったです。(主にサビと後半部分は遊びまくっていました)
英語の質問などは本当に勘弁して下さい。(特に文法)
うp主は外国で生きていける自身が全くありません。
ぎゃー。
以下つづきに歌詞を収納しました。
今回のMADではちょっとした遊び心で「言葉遊び」をやらかしてみました。
歌詞の他に何かメッセージ的なものを入れられないかな、という興味本位から作ったのですが、歌詞自体はそんなに凝ったものではありません;;(というかそんな凝ったものを作れる頭なんてありません)
こういった試みは初めてなのでブーイングがこないかちょっと心配ですね^^;
気づいた方に「あ、そういうこと」と納得していただければいいのですが…orz
で、どうしても「わかんねぇよ!」という方は以下つづきに収納した歌詞にヒント及び反転で答えを表記しておきました。わかり難くてすみません;
以下つづきに歌詞を収納しました。
作兵衛が描きやすくて仕方がありません。
どうも、調子に乗ったうp主です。
今回は、「下//剋//上」や「恋//戦」とはちょっと趣向をずらし、ヘタトマ(ヘタレな富松)を目指してみました。
ア//ニ//メの彼イメージです。あのテンパり具合には大笑いさせていただきました。
歌詞内の「出庫表の不備」「妄想」はもはや仕様でしょう^^
いろいろと苦労していそうな作兵衛ですが、彼もけっこう周りを引っ掻き回していそうなイメージもあります。ア//ニ//メの彼も原作の彼も大好きです。
一応、歌詞一番は先輩(食満)に向けて。二番は一年生sを意識して描いてみました。
(が、見ようによっては迷子コンビ相手にも見えますね;)
恋歌シリーズはそれぞれのキャラに当てはめやすくて、聞いていて楽しい曲でした。
ちなみに三年生で当てはめたのは
ヘ//タ/恋//歌 …作兵衛(ア//ニ//メ版のテンパっているけれど頑張っている彼に)
イ//ケ/恋//歌 …左門・三之助(迷子コンビ! ぐるぐる迷子にしてやんよ!)
ツ/ン//デ/恋/歌…藤内(個人的に「まだだーめ!」と藤内に言わせたい!)
マ//セ/恋//歌 …孫兵(サブタイトルは「虫の数だけ恋してます」←笑えねぇ)
ヤ/ン//デ/恋/歌…数馬(ごめん、キミしか思い浮かばなかった)
当初は数馬で「ヘ//タ/恋//歌」を作る予定だったのですが、
途中「ヤ/ン//デ/恋/歌」を聞いてしまったが為にそちらへシフトしました。
いや、作兵衛で「ヤ/ン//デ/恋/歌」でも良かったのですが、なんとなく!
これを機に、三年動画を増やしたいです。折角「三年の人」タグが貼られていますし^^;
でも今考えているのが、また双忍なので一個空けるやもしれません。
三年動画、次つくるとしたら左門か三之助ですかね!
以下つづきに歌詞を収納しました。
某歌人形のメドレーを聴いていた際に一目惚れし、制作しました。
初の三郎オンリーの曲です。
何が辛かったって、一番最初の「〜のように」という部分でしょうか。
MADを作っていることを知っている友人を巻き込み、インスピレーションをいただきました。
虹・空・雪・水・虫・駒・影・夢・鏡・枯葉・鸚鵡・人形
という単語は「自分を持たないもの」「消えるもの」「操られるもの」
そして「絶対に三郎がなりたくないだろうな」と思ったものを中心に掻き集めました。
大雑把に決めたものなので「こういう意味があるんだよ!」というものは
ないんじゃないかな^^
最後の「〜なんていらないよ」という部分は原曲本家様が
同じ歌詞が4回も続くということで、どうにかバリエーションを持たせたいなと
思い「が・の・に・を」と助詞を変えて歌詞をいじりました。
うまく三郎っぽさが出ていると…いいな!!
そしてなんとなんと、えらい綺麗な歌声の歌姫様方が歌って下さり
感涙ものでした。ぎゃー///// 別の曲でも歌って下さっている方々だったので
もう、これは土下座の勢いでコメントを残しました。
こんなうp主でごめんなさーい!!!
しかも歌ってくださった上に絵をつけ、返歌(雷蔵ver.)まであげて下さった方が…
おおおおおおおおお、恐れ多いというか本当にありがとうございます!!!!!
以下つづきに歌詞を収納しました。
「W/I/M in 用具委員長」の返歌として作りました。
六年生が食満に甘過ぎて、鳥肌が…orz
前置きの「や//さ/ぐ/れ/パ.ン/ダ」パロは別の素敵MADを参考に
作らせていただきました。あのゆるい感じが大好きなのです。
現在、MADに使用している絵はうp主の中であまり気に入っていない絵でしたので
近々、修正版(絵を変えたもの)を制作しようと思っています。
全員の顔が歪んでいるという、この不始末! サーセン!
おまけとしていれた「鉢//屋/三/郎の消/失」も現在、細々と制作しております。
ですが、その前に色々と別のMADも制作するやも…。
本当にいつ出来るかは未定です。
改めて、沢山のコメントありがとうございました!!
やっぱりこの動画を投稿した次の日は大雨でした!!
以下つづきに歌詞を収納しました。
「W/I/M in 綾部」と同時進行で作りました。
とってもけまけましいですね^^
食満はみんなのお兄さん的存在(The苦労人)であればいいと思います。
愚痴やら文句やらを言いつつも、なんやかんやで面倒見てくれそうなんで。
これも本当に妄想です。うp主は食満に夢を見過ぎだ!!
最後の用具委員会のターンは実は一番描きたかった部分でもあります。
一年生がいっぱいいる委員会はコロコロしていて可愛いので大好きです。
(同じ理由で生物委員会も大好きです)
そして若干、歌詞の都合上により女性向けにも見えたり見えなかったり…ごにょごにょ
実は「W/I/M in 綾部」とリンクしている部分もあったりします。
ごめんね伊作!!
沢山のコメントありがとうございました!!
そして大雨洪水に見舞われた方、ごめんなさい!!
以下つづきに歌詞を収納しました。